The Road to Next Gen Ludens

PlayStation, PSVR, ゲームなど興味のあるモノコト。

(日本語訳) 銀色のタワーで隠されたPS5の初期型開発機は「低速」バージョン

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表題の件は、マーク・サーニー「The Road to PS5」プレゼンテーション翻訳記事の下方、参考記事のところでも注意喚起しておきました。

すなわち、翻訳元記事の米国版『Wired』寄稿編集者であり、カリフォルニア州サンマテオのPlayStationヘッドクォーター(Sony Interactive Entertainment 米国本社)に招かれ、マーク・サーニーに独占取材したPeter Rubin本人による原文から、『Wired 日本語版』は、意図は不明ですがPS5の初期型開発機のくだりを翻訳せず、日本語記事に掲載しませんでした。あらためて当該箇所を翻訳しておきます。

突然のインタビュー記事から早一年。「低速版でもこのスピード」と、次世代機を渇望していた世界中のファンの間で当時はかなり騒がれたものです。確認のため読み返しましたが、日本語版記事は相当脚色している模様ですので、全文翻訳しました。

 

 『Wird』2019年4月16日の記事 抄訳

サーニーはデモを行うためPS4 Proを起動し、Insomniac Gamesと共同で開発した2018年発売のPS4専用ソフト『Marvel's Spider-Man(スパイダーマン)』をプレイした(彼は単なるシステム・アーキテクトではない。サーニーは19歳の時、アーケードの名作『Marble Madness(マーブル・マッドネス)』を開発し、『Crash Bandicoot(クラッシュ・バンディクー)』や『Spyro the Dragon(スパイロ・ザ・ドラゴン)』、『Ratchet and Clank(ラチェット&クランク)』などのPlayStationPS2のシリーズタイトルにも深く関与したのだ)。

テレビでは、スパイディが小さな広場に立っている。サーニーがコントローラーのボタンを押すと、ファストトラベル中の画面に入った。スパイディが、マンハッタンの全く別の場所にまた現れた時には、15秒が過ぎていた。

その後サーニーは、別のテレビに接続された次世代の開発機で、同じことをした(初期の「低速」バージョンの開発機は大きな銀色のタワーに隠されており、中の構成部材は見えなかった)。

15秒かかっていたものが1秒以下になった。正確には、 0.8 秒だ。

To demonstrate, Cerny fires up a PS4 Pro playing Spider-Man, a 2018 PS4 exclusive that he worked on alongside Insomniac Games. (He’s not just an systems architect; Cerny created arcade classic Marble Madness when he was all of 19 and was heavily involved with PlayStation and PS2 franchises like Crash Bandicoot, Spyro the Dragon, and Ratchet and Clank.) On the TV, Spidey stands in a small plaza. Cerny presses a button on the controller, initiating a fast-travel interstitial screen. When Spidey reappears in a totally different spot in Manhattan, 15 seconds have elapsed. Then Cerny does the same thing on a next-gen devkit connected to a different TV. (The devkit, an early “low-speed” version, is concealed in a big silver tower, with no visible componentry.) What took 15 seconds now takes less than one: 0.8 seconds, to be exact.