The Road to Next Gen Ludens

PlayStation, PSVR, ゲームなど興味のあるモノコト。

「PS5はXbox Series Xと五分に渡り合うかもしれない」 とDigital Foundryのジョン・リンネマン

「PS5はXbox Series Xと五分に渡り合うかもしれない」 とDigital Foundryのジョン・リンネマン

f:id:keepitreal:20200426180012p:plain

ビデオゲームメディア大手・Eurogamerで精緻な技術分析を専業とするDigital Foundry(デジタルファウンドリ)。その著名なスタッフライター、ジョン・リンネマン(John Linneman)がYoutubeチャンネル"Basement Radio Arcade Podcast"に出演しました。

リンネマンは、Xbox Series XとPlayStation 5を比較する時、必ずといっていいほど持ち出される数字について、また、コンソール開発の難しさについても持論を述べています。

以下、次世代ゲーム機を論じた箇所を抜粋して翻訳しました。

 

「人は時々、数字にとらわれすぎてしまうことがある。特にTflops(テラフロップス)みたいなものにね。ああ、Tflopsの数字が多いから、これはあれよりも優れてるね、という風に。でも実際には、そんな杓子定規に割り切れるものじゃないんだ。

理論的な例をあげてみよう。例えばPS4 ProとXbox One X。PS4 Proの(ゲーム開発の)ツールは、メモリやいろんな技を駆使して、特定のオペレーションをXbox One Xより少し簡単に実行できたり、少しだけ速く実行できたりする。でもXbox One Xは、ちょっと余分に持っているハードウェアのパワーでそれを補えるわけだ。

最終的には、ハードウェアがそれほど強力でなくても、PS4Xbox One Xよりパフォーマンスがいいこともあるかもしれない。開発ツールとか色々なものがPS側にあるからだと思う。
一方でできてもう一方ではできない技とか、少し違った方法でできる技術……いや、Series XやPS5のことをまだ全部わかってないからそこまでは言えないけど、『これだと何かできるだろう、向こうではちょっときびしいな』というような例だね。

いわば『五分に持ち込む』ために、何かできるかもしれない。だからこそ『こっちがXテラフロップス、対してYテラフロップスだから、こっちが自動的に優秀だ』みたいな見方はしない方がいいんだ。絶対にそうとは言えないからね。

でもこの数字に信頼性がないわけじゃないよ。数字から明らかに読み取れるものがある。ただ、一つの要素だけを見るんじゃなくて、他のたくさんの要素も考慮しないといけないんだ。

PS5のSSDはものすごく評価が高いし、その速さは常軌を逸してる。

でもXbox Series Xもとても高速で、独自のアプローチをしてるから、まだ一概には言えないけど……基本的にはそういうことを念頭に置いてほしい」

番組ホスト: マーク・サーニーという人は、とても柔軟な発想の持ち主だと思います。彼のような人は、いろいろなことに目を走らせ、いろいろなトリックを使って、そういう境地に辿り着くのでしょうか?

「そうは言っても、この二つのコンソールは非常に大規模なチームの成果であって、皆で協力して実現可能なものを考え出し、AMDのようなパートナーと共同で設計しているわけだ。

サーニーは確かに世界中の開発者と話しているチーフアーキテクトだけど、彼だけがこれに関わっているわけじゃない。これはMicrosoftでも同じだね。

次世代機は彼のチームが考え出したもので、要するに、すごく多くの研究をしているんだと思う。

当然膨大な量の研究が必要だろうけど、その要素の一つとして、開発者と話をして、開発者が何を望んでいるのかを探りながら、この期間内に何ができるのか、考えられることは何かを考えながらあちこち周ったりするんだ。

ゲーム機っていうのは何年も前から開発を始めるから厄介なんだけど、想像してみてほしい。

彼らは『発売から五年後のもの』に取り組む、だけどその作ろうとしているものやターゲットはまだ存在してないかもしれないし、普通の状況じゃあない。

ここからどんな機能が提供できるか、そのために何ができるか、この価格で……多くのことを考慮しないといけない。

多くの人が関わる、非常に複雑なプロセスだと思う。

マークは先見の明を証明してくれたと思うし、少なくとも彼は超・頭の切れる男で、素晴らしい仕事をしてきたと思う。

彼はケン・クタラギ(編者注:久夛良木 健、PlayStation事業の父と称される)から引き継いだわけだが、彼も素晴らしいチームを率いて素晴らしい仕事をしたから、見ていてとても魅力的なんだけど、Microsoft側でも初代Xboxの頃からXboxをデザインしてきた人たちがいて、今でもちゃんとやっているんだよ。

ゲーム機に長年取り組んできた、真面目で老練な人たちが今も仕事をしているのを見ると、カッコいいよ」

 

〈元記事:タイムスタンプ有〉