The Road to Next Gen Ludens

PlayStation, PSVR, ゲームなど興味のあるモノコト。

(全文日本語訳) PS5とXbox Series XのGPU TFLOPs(テラフロップス)の違いは、長期的には「おそらく」問題にならない – 『Hellpoint』開発者

PS5とXbox Series XのGPU TFLOPs(テラフロップス)の違いは、長期的には「おそらく」問題にならない – 『Hellpoint』開発者

「特にPlayStationは、常に微調整やハードウェアに特化したアクセラレーション(機能強化)をする傾向があった」とCradle GamesのMarc-André Jutrasは言う

シュバンカ―・パリジャート (Shubhankar Parijat, GamingBoltシニアエディター)

2020年4月24日

f:id:keepitreal:20200425113453j:plain

PS5とXbox Series Xの発売が近づくにつれて、Microsoftソニーはそれぞれの次世代ゲーム機の詳細を明らかにし続けており(報道を信じるならば、それ以上が間近に迫っている)、どちらがより強力なシステムなのか、という議論はますます重要になってきていて、今後しばらくはその傾向が続くとみられる。

どちらのゲーム機も、これまでのところ、ハードウェアに関していくつか印象的な点を明かしており、どちらのゲーム機も、相手とは違う分野で相手よりも優れている。

Xbox Series Xが優位に立ちそうなのは、例えばPS5の10.28Tflops(編者注:テラフロップス、浮動小数点演算の指標値)とは対照的に12Tflopsのクロックスピード(編者注:原文ママ、正しくはクロック周波数)を持つGPUなど、純粋な理論性能だ。

しかしこういったことは、長い目で見ると開発者に、どんな効果的な違いをもたらすのだろうか?

Cradle Games(クレイドル・ゲームズ)のテクニカルディレクターで、近々発売予定のソウルライクなアクションRPG『Hellpoint』の開発者であるマルク=アンドレ・ジュトラ(Marc-André Jutras)によれば、おそらくそれほど多くはないだろうと言う。

最近のインタビューでジュトラに、前述のような違いは長期的に見て大きな影響を与えるかどうか尋ねると、他にもさまざまな要素があるため、そう影響はないだろうと示唆した。

「正直言って、たぶんないでしょう」とジュトラは言う。

「以前のゲーム機にはいつもこういう違いがありました。特にPlayStationでは、常に微調整とか、ハードウェアに特化したアクセラレーションを行う傾向があったんです」

「特に今のGPUでは、それらのFlopsをどう使うでしょうか?」とジュトラは続けた。

「専用の物理コアはあるのか、オーディオ処理はどうするか、ニューラルネットワークは?レイトレーシングはやめておこう!FLOPSが二倍でもいいけれど、半分しか使えませんよね?」

我々はまた、『Hellpoint』の発売が次世代ゲーム機の発売時期に近づいていることを考えて、PS5とXbox Series Xでリリースされるのかどうかも尋ねたが、ジュトラは、Cradle Gamesとして考えてはいるが、現状はゲームの発売日に集中しているとした。

「考えもしなかったと言えば嘘になります」とジュトラはGamingBoltに語った。

「でも今は、予定通りゲームをリリースすることに集中しています。次世代機はまだ私たちには先の話ですから、判断はできませんね」

『Hellpoint』は最近、COVID-19のパンデミックの影響で発売を遅らせたが、今年の第2四半期にPS4Xbox OneNintendo Switch、そしてPCで発売される予定だ。開発者とのインタビュー全文を間もなく公開するので、楽しみにしていてほしい。

 

〈元記事〉