The Road to Next Gen Ludens

PlayStation, PSVR, ゲームなど興味のあるモノコト。

PlayStation VR2 公式ウェブページ開設、不明だったスペック情報が明らかに

最新情報が知りたい方は、最下部のメール配信にサインアップするとよいでしょう。

PS5の発売前と同じようなメール配信であれば、予約注文についても案内がありそうです。

ただし実際にはメールで知るよりも、メディアやSNSで速報を目にするほうが早いかもしれません。

フォビエイテッド・レンダリングの実現と物理的なIPD調整機構の搭載など、知りたかったスペック情報がウェブページにイメージCGとともに明記されました。

接眼レンズがいかなるものになるのかも一部ファンが議論していましたが、フレネルレンズの採用が明らかとなりました。SIEの保持するフレネルレンズ関連特許がどう生きてくるのか、楽しみです。

f:id:keepitreal:20220205140313p:plain

f:id:keepitreal:20220205140327p:plain

f:id:keepitreal:20220205140403p:plain

有機ELディスプレイについては、左右独立した2枚パネルであることも「2つの」と明記。もとより、ヘッドセット自体のサイズと重量を抑えるために、2枚パネルで個々のサイズを抑制することは必須ですので、これは当然予測されていました。

また、フレネルレンズについては関連特許を以下のページで確認できます。

https://pdfpiw.uspto.gov/.piw?PageNum=0&docid=10641931&IDKey=&HomeUrl=%2F

ガラスレンズと非ガラス素材の差と、特殊形状によるフレアの発生はフレネルレンズの弱み。フレアをいかに抑制し、非ガラスにおける画像視認性・画質の美しさをいかに担保するか、これがVRハードメーカーやAppleも独自に取り組んでいる課題です。

SIEの場合、複雑なカスタムを加えることでそれらを改善、解決し、また製造技術の特許も確保しているものと見られます。

f:id:keepitreal:20220205140412p:plain